コミュニティFMとはさかり岩

いつもパソコンのVLCで聞いているコミュニティFMのうち、FM千里が2月に入ってから聞けなくなってしまいました。原因は、VLCで同局のMRLに指定している「simul.freebit.net」が機能していないため。よって同社のサービスを利用している他のFM局も聞けません。

放送自体はブラウザで「ListenRadio」のサイトを開けば聞くことはできるので、局独自の番組を聞くだけならばそれでもよい。しかし、それではVLCを使っている意味がないし目的の番組は他のFM局でもやっているので探すことにしました。
条件は、
・24時間放送
・目的の番組放送時間(21〜24時)をフルカバー
・もちろんsimul.freebit.net利用以外
で探した結果、「FMジャングル」(兵庫県豊岡市)に決定。
20180207_hasakari000.png

ローカル色満載でなかなか面白いので気に入りました。ある時、地域振興の応援歌というロック調の曲が聞こえてきて、その中ではさかんに「はさかりいわ、はさかりいわ」と連呼!
その言葉を聞いて、なんと数十年前の記憶が蘇ったのです。

それはかつて京都市内に住んでいて、ある年にバイクで長崎に帰省した時のこと。行きは太平洋側の南回りで帰りは日本海側の北回りでしたねぇ。帰りの山陰海岸沿いのとある場所で道路工事をやっていて、片側相互通行のために止められました。そうしたら交通整理のオジサンが寄ってきて「あの岩を見て行きなさい。珍しいので写真に撮っておけば記念になるよ。」というようなことを言ったのです。ツーリングライダーと見れば皆に声をかけてるんかいなと思いつつ、休憩がてらにバイクを降りてゆっくり見ました。細長い尖塔のような岩と崖の間に隙間があって、そこに大きな岩が挟まっていました。日本海をバックにしてなかなかの景色だと思っていると、オジサンが「地元では"はさかり岩"と呼んでいる。」と言ったのが記憶に残っています。

それから何十年も経ってFM放送から聞こえてきたのが「はさかり岩」だったので、当時の記憶が蘇った訳です。その時に撮った写真は大阪の家にあるはずだけれど今は見れません。そこで、ネットで再確認しようと画像検索したところ出てくるのはこればかり。

02_hasakari01.png

豊岡市竹野町にあり兵庫県の天然記念物に指定されているらしい。

しかし、私の記憶にあるのはこれではありません。どの写真も海を右側にする位置からしか見れないようだし、岩の高さが低い。思い出すのは海が左側で岩はもっと高く尖っていた上に、道路が海岸よりずいぶん高いところにあったことなので、絵にしてみました。
02_hasakari02.png

拙い絵で恐縮ですが云わんとするところは解っていただけるかと・・・。

キーワードを色々変えて検索したけれども見当たりませんでした。ひょっとしたら、何十年も経っているので岩が崩れて今はもう無いのかもなぁ、と思ったりもします。知っている人がいたら教えて欲しいものです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ただいまの時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

プロフィール

syugoo

Author:syugoo
佐々はいいところ。
大阪からUターンして故郷の空気を満喫しています。

最新記事一覧
3年ぶりの秋の味覚 2018/09/22
傷の手当とメビウスの輪 2018/09/19
長寿者番付と祝う人 2018/09/16
Chrome最新版と隠れ技 2018/09/13
隣町の温泉 2018/09/10
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード