坂道のアポロンとJAZZ

前回、町と県の広報誌を紹介しました。行政からの広報活動は、県では冊子の他にテレビでも広報番組を流しているようだし、隣の佐世保市も同様だけれどもテレビは見ないのでどちらもどういう内容なのかは存じません。ただ、テレビの他にコミュニティFM局の「はっぴい!FM」でも広報番組を流しているので偶に耳に入ってきます。

毎週金曜の13時と土・日曜の8時(再放送)で、前回の放送は観光推進担当の職員が出てきて佐世保を舞台にした映画の紹介でした。『坂道のアポロン』という映画で3月10日に公開予定。2月28日に行われる佐世保市民向けの試写会(抽選)の案内もやっていました。
a
  (画像をクリックすると予告編が流れます。)

1966年の佐世保が舞台で、浅子の教会・眼鏡岩・九十九島などの名所が出てくるのはもちろん、出演者は佐世保北校の現行制服を着て佐世保弁を喋っているという、まんま佐世保の映画のようです。詳細については公式サイト(www.apollon-movie.com)を見ていただくとして、「はっぴい!FM」の司会者が盛んに話していたのが劇中の音楽のこと。ストーリー自体がJAZZセッションを通しての友情やらを描いているので、随所でJAZZの名曲が流れるそうな・・・。

その曲とは、
・moanin':Art Blakey
・Bag's Groove:Miles Davis
・Blowin' The Blues Away:Horace Silver
・But Not For Me:Chet Baker
・Lullaby Of Birdland:Chris Connor
・Four:Miles Davis
・Milestones:Miles Davis
・My Favorite Things/Some Day My Prince Will Come/moanin'
などなど。

そもそも漫画が原作で、「このマンガがすごい! 2009」オンナ編で1位を獲得したり、第57回小学館漫画賞一般向け部門を受賞しています。テレビアニメ化もされているのでネットの映画サイトで見れます。映像の影響は強く、そのせいでJAZZを聴くようになった若者が増えたらしい。

耳で聞くだけより映像を伴って視覚から入ってくると記憶に残りやすいのは私も経験しています。
そのうちの一つが1987年に行われた「Mt.Fuji Jazz Festival」で、直後にテレビで放映されたのをビデオに撮ったので毎日のように見ていました。特にジョージ・アダムスの「Song from the Old Country」は強烈な印象でしたねぇ。月日が経っても見ようと思えば見れたけれども、長崎へ転居後は大阪の家に置きっぱなしなので見ていません。それでも、曲とその演奏する映像はいつでも思い出せたのです。

ところが、最近になってその時の映像がYouTubeに存在することを知りました。2014年にアップされたようです。さっそく、記憶の確かさを確かめるかのように聴きましたなぁ・・・。

それがこれです。一万人超の観客が総立ちで彼らを讃えたという演奏をお聞きください。
a
【Song from the Old Country by G.Adams D.Pullen 4 @Mt.Fuji Jazz Fes.1987】
・Don Pullen:piano
・George Adams:tenor sax
・Cameron Brown:bass
・Dannie Richmond:drums

ちなみに、長年にわたって開催された「Mt.Fuji Jazz Festival」の中でBest5とされるものを某サイトで取り上げていたので紹介しておきます。
1位 Song From The Old Country/G.Adams D.Pullen 4('87)
2位 Blue Bossa/Jam Session('89)
3位 A Night In Tunisia/Jam Session('91)
4位 Cool Struttin'/Jackie Mclean('86)
5位 Congeniality/Junko Oonishi('93)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ただいまの時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

プロフィール

syugoo

Author:syugoo
佐々はいいところ。
大阪からUターンして故郷の空気を満喫しています。

最新記事一覧
秋ジャガイモの収穫 2018/12/16
転禍為福 2018/12/13
行政のSNS 2018/12/10
大雪と干柿と鳥除け 2018/12/07
Linux Mintの再インストール 2018/12/04
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード