Linuxからntfsにアクセス


20180416_ntfs3g00.png
現在使っているLinuxMintは外付けハードディスクから起動しています。導入して使い出した頃、本体の内蔵ハードディスクは接続デバイスとして表示され、GPartedで見た時には「!」マークが付いていたものの読み書き共に問題なくできていました。ntfsフォーマットだからと気にしなかったのが、実はこれは正常な状態ではなかったんですねぇ。

最近になって、デバイスとして表示されて読み込みは出来るものの書き込みが出来ない状態になっていることに気が付きました。Windows側で色々とやった後だからかと思いつつ調べてみると、それが当たり前なんですと・・・。じゃあ、今まで出来たのは何で?ってなことです。

「Linuxからntfsパーティションにアクセスする」という課題については、ネット上にLinux毎の機能やソフトの追加で解決する手段が沢山紹介されています。
「NTFS-3Gというドライバーを使ってmountする必要がある」というのが多いので、Synapticパッケージマネージャで導入済みの一覧を見てみるとちゃんとリストに入っていました。ただ、それが正常に機能しているかどうかが疑わしいので一からインストールし直すのが正解でしょう。

インストール用のソースは、TUXERAというサイトからダンロード。
https://www.tuxera.com/community/open-source-ntfs-3g/
"Download"の記述の後に
The latest stable version is ntfs-3g_ntfsprogs-2017.3.23, released on March 28, 2017.
の記述があるのでファイル名をクリックすればダウンロードが開始されます。
"ntfs-3g_ntfsprogs-2017.3.23.tgz"という圧縮ファイルなので解凍すると"INSTALL"というファイル(拡張子なし)があり、テキストファイルとして開けばインストール手順が丁寧に解説されています。
要は端末を起動して、
・解凍したファイルのあるフォルダに移動する
・'make'でパッケージをコンパイルする
・'make install'でプログラムと関連ファイルをインストールする
でOK!
オプションコマンドやアンインストール方法も書いてあるけれど未実施。

インストールができたら実際のmountだけれども、都度手動で行う方法と起動時に自動的にやる方法があって、当然ながら後者です。
手順は、/etc/fstabに次のように記述するだけ。
・UUID=(ディスク固有id) /mnt/マウントポイント ntfs-3g defaults,locale=ja_JP.UTF-8 0 0
とか
・UUID=(ディスク固有id) /mnt/マウントポイント ntfs-3g uid=1000,gid=1000,umask=0022 0 0

/etc/fstabの編集は管理者権限で手動にて行う必要があるものの、
「NTFS Configuration Tool」
というツールを使えば簡単・安心です。これは、メニューから「システム管理」→「Synaptic パッケージマネージャ」と進んで「ntfs-config」で検索してヒットすればインストール指定を行うことでOK。ツールを起動すればマウント候補のドライブが表示されるのでチェックを入れて再起動。自動的に/etc/fstabが書き換えられてマウントもされます(その際の画面はキャプチャし忘れたので、Google先生に聞いて図解したサイトがあるのを見られたし)。

以前は、起動直後はデバイス一覧に未マウント状態で表示され、ドライブをクリックすることでマウントされて使用可能になっていたのが、この作業後は常時マウント状態で起動します。
20180416_ntfs3g01.png20180416_ntfs3g02.png

まあ、自動でマウントされて書き込みも出来るようになったので「これにて一件落着!」。

・・・かと思いきや、数日後にマウントすらされなくなってしまいました()。
これには随分悩んだものの、
『Windows側で休止状態(ハイバネーション)にしたボリュームや、高速スタートアップが有効になっているボリュームは、NTFS-3Gからはマウント出来ない』
ということらしいのが判明(起動オプションで"fsck"を選択するとその旨が表示される)。
どちらも該当しないものの「更新プログラムのインストール途中でシャットダウンしているかもなぁ…」と思い直し、いずれも"中途半端"な状態ってことだと考えたのです。
そこで、Windowsで全ての更新をやって最新の状態にした結果、無事元通りになりました。

やれやれですワ。。。。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ただいまの時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

プロフィール

syugoo

Author:syugoo
佐々はいいところ。
大阪からUターンして故郷の空気を満喫しています。

最新記事一覧
3年ぶりの秋の味覚 2018/09/22
傷の手当とメビウスの輪 2018/09/19
長寿者番付と祝う人 2018/09/16
Chrome最新版と隠れ技 2018/09/13
隣町の温泉 2018/09/10
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード