無線LANを使う時は慎重に

近所の農家の家はとても間取りが広いです。そこで複数台のパソコンを別々の部屋で使いたいという相談も聞きますが、私は慎重に対応するように進言してます。

回線の引き込み口から実際にパソコンを使う所まで距離があると、LANケーブルを引き回すのがとても面倒です(柱に釘を打つのが嫌だというのが結構多い)。勢い無線LANにしようかと考えます。私の大阪の家も回線の引き込み口と使う部屋は階が違っていたし壁に穴を開けるのが嫌だったので無線LANにしていました。でも、アクセスポイントを探すと他所の家のが沢山出てきて、実際にアクセスすることも出来ていました。家が密集してたからかなぁ。無線LANはMACアドレスやESS-IDでアクセス制限できるのに、それをしてないんでしょうね。製品メーカーの説明書には必ず書いてあるはずなんだけどなぁ…

今住んでいる家は隣の家とは庭を挟んでかなり離れていますが、無線LANの子機を繋いだパソコンを持ってくるとインターネットに繋がってしまいます。どの家の機器がアクセスポイントなのかは分かりませんが、同じメーカなんだなぁ。でも、その無線LANで接続して犯罪を行って捜査の根拠になったりすることを思ったら怖いですね。発信元のIPアドレスがその家だと追求されたら言い逃れが出来ませんからね。私は自分の機器と有線LAN設備でネットワークには繋がるので、そんなパソコンを持っていても不正な使い方はしません。

私は有線の方が信用できるので、先日はいつも使う部屋でのパソコン以外にも居間で使うパソコン用に新たにケーブルを買ってきました。10mで970円でした。安心して使えます。無線LANは有線LANに比べて回線のパフォーマンスがかなり落ちるというのも確認していました。

無線LANを使う方は、繋がったらOKではなくてセキュリティもちゃんと考えないといけないです。壁があっても有効距離は50m位はあるので、車からだって家の横に止められて無断で使用されているかも知れません。ひょっとしたらメールの盗聴をされているかもよ…
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新「無線LAN」情報 > 坂本龍馬の足跡をたどる旅 高知プリンスホテル - 高知県のホテル&宿

無線LAN >> 坂本龍馬の足跡をたどる旅 高知プリンスホテル - 高知県のホテル&宿 高知県 高知・南国・土佐の宿 高知プリンスホテル 地球33番地の宿から観光もビジネスもおもいのまま!無線LAN(無料/パソコン...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ただいまの時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

プロフィール

syugoo

Author:syugoo
佐々はいいところ。
大阪からUターンして故郷の空気を満喫しています。

最新記事一覧
春野菜の収穫 エンドウ豆 2019/05/20
旬の淡竹は破竹の勢い 2019/05/17
Windows10の時刻設定トラブル 2019/05/14
春野菜の収穫 そら豆 2019/05/11
夏草との戦い 2019/05/08
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード